かっちかちやぞ!

written by 魔(´ー ` )神 時刻: 15:30

2008年11月3日

NintendoDSi。
遂に発売されましたね。
自分もホワイトを1台購入しましたので個人的な感想を書いてみたいと思います。

まずDSiの箱が大きい(笑)

正確には大きいと言うよりは薄く横長くなったという感じかな。
付属の説明書も外箱に合わせて縦長く内容も濃いものになっています。
今回はカメラ機能や音楽機能、SDメモリーへの対応なんかもあるので、
それらについて事細かく説明してあります。

見た目的にはそれほどDSLと変わらないように見えましたが、
ヒンジの左側に移動したLEDの光り方などは多少高級感が増したように感じます。
WiiのLEDのような感じで明るくなったり暗くなったりもしますね。
キーの方は配置などは特に変わりませんけど、
スイッチ類が全てタクトスイッチになったような。
DSLよりも初代DSのボタンを押した感じに戻っていますね。
マリオカートのドリフトの場合などは常にカチカチと音が気になる方には
気になるかもしれませんね。

蓋を開けてみると多少大きくなった液晶が登場しますけど、
ぶっちゃけ今までのDSと比べないと大きくなったことさえ
あまり気付かないレベルの大きさだとは思います。
ぱっと見ではカメラやスピーカーの穴の形状が変化したくらいしか
気付かないんじゃないかな。

DSソフトのオート起動がなくなっているようですので、そこら辺は不便になっているかも。
今の所はDSウェアの今後に期待ですね。

買ってよかったか?と聞かれると素直に買って良かったといえますけど、
DSLを持っておられない方にとってGBAが出来ない、(使えないor制限付きDSソフトも)
電池もあまり持たなくなった等を考えるとDS買い増しの方にだけ素直にお勧めします。
個人的には音量が大きくなった事と、スピーカーの性能が上がった事だけで買いです(笑)

細かいことは他のサイトの方が詳しく解説してあるようですのでそちらを参考になさって下さい。

その他コマンドなど。(暫定)

・セレクトボタンを押しながら音量ボタンでいつでも輝度調整。
・電源ボタンちょい押しでリセット。
・カメラ機能はDSiメニューでLRボタンから簡単起動。
 Xボタンでインカメラ、アウトカメラの切り替え。

各サイトまとめ

0 コメント: